So-net無料ブログ作成

お城のニュース [城・館・チャシ・グスク]

 4月24日のこのぶろぐで、
http://kanbei.blog.so-net.ne.jp/2010-04-22-3
 二条城の二の丸御殿(国宝)をアライグマが傷をつけて困っている
と書きましたが、京都市は捕獲用のわなを8カ所に仕掛けて確保す
ることに、成功しました。
 しかしアライグマには器物破損の罪に問うことができません、50カ
所からの傷どう修復するのでしょうか ?。





 石川県七尾市にある「小丸山城」のイメージキャラクターが決まり
ました。
s-taganImage1.jpg
名前は「コン丸」です。
 「コン丸」は名前の通りキツネをモチーフにしており、利家の鯰尾兜
をかぶり、七尾にちなんで尾は7本あります。
 デビューには「利長くん」など県内外の「ゆるキャラ」9体も駆けつけ
た。
 ちえぞーさんの 小丸山城です。
http://www.geocities.jp/ikomaihokusin/isikawa/komaruyama.html

これはおまけ。
全国ご当地キャラニュース
http://yurui.jp/



 今年は、龍馬と平城京遷都1300年祭だと昨年の秋にかきました。
いままでに、何回もこのブログで取り上げ、コメントもかなり頂きました
それで、このブームの凄さ(と云う自分もこのブームにあやかり高知の
博物館めくりをする予定)。
 奈良でおこなわれている「平城遷都1300年祭」今年1月の開幕。
 平城宮跡会場がオープンしたのは4月24日(このブログでもお知らせ)
から半年で148万人の来場、関連商品のライセンス契約額は30億円、
集客効果が奈良県全体に波及しているそうです。
 龍馬では高知県・長崎県・山口県・京都府も負けずに頑張っています。


nice!(113)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 113

コメント 4

袋田の住職

外来獣には困ったものです。
by 袋田の住職 (2010-07-05 12:52) 

fuzzy

猫も杓子も龍馬龍馬で観光地などは今は潤うも、ブームが過ぎ去った後はどうなるのか心配ですね。七尾の「ゴン丸」好いですね。
by fuzzy (2010-07-05 16:23) 

官兵衛

 袋田の住職さん こんにちは。
 そうです、山も陸も川も湖も外来の生き物で日本の生態系がかわって
しまっています。
 売る方も買う方も責任をといってもほとんどが無視、規則を厳しくして
いかなければ、と思います。
 何時もnice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-05 18:27) 

官兵衛

 fuzzyさん こんにちは。
 あまり便乗したらあとはみじめです。一昨年の篤姫の時鹿児島県は
篤姫博物館をつくり、その時篤姫の銅像を作りました。
 篤姫博物館は今年閉鎖、銅像は鶴丸城(鹿児島城)へ移設するそう
です。また、魚津でも兼続ブームが去ったのに、夢よもう一度と試行錯誤
しています。
 そのうち載せますが、来年の大河ドラマで長浜・小谷が熊本の真似か
手形かカードをつくり、ブームの先取りを狙っています。昨年お目見えし
た、浅井三姉妹のキャラがJRのポスターにも登場しています。
 何時もnice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-05 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0